2007-03

プレカット工場視察

静岡のプレカット工場に視察にいきました。

途中で富士サービスエリアで休憩。

久しぶりにこのサービスエリアにきてびっくりしました。

スタバが富士山を独占できる場所に、独立して建っていました。

ここで休憩しました。

富士川スタバ
その後、プレカット工場にいきましたが、あらためて勉強になりました。
木材は山からではなく、海から来るものなんですね。

中国木材2

設計事務所で描いた図面をもとにできたプレカット図はネットでデータのやり取りをし、最終的にはプレカットの機械に送られます。

中国木材1

最近は金属もそうですが、材木も値上がりが進んでします。それを、廃材を燃やして自家発電に利用したりして、なんとか値上げしないように頑張っている中国木材さんには頭がさがりました。

これからも、定期的にいろいろな工場を視察していこうと思います。

カテゴリー: 日記 | 投稿日:2007年3月15日 | 投稿者:isakano