2008-04

カッコウ

先日、東京の郊外(というよりもはずれ)の現場にいきました。

そのとき、カッコウの声を聞きました。

ウグイスも鳴いていましたが、私はだんぜんカッコウの鳴き声に惹かれます。

カッコウの鳴き声はウグイスやヒバリよりも大きいためか、声が太く力強く、なんといっても鳴き声がそのままその鳥の名前になっているほど、インパクトがあります。

カッコウの鳴き声を聞いていると、身体全体が癒されるのを感じます。

「カッコウ、カッコウ・・・」

田舎はいいですね。自然はすばらしい。

しかし、こんなすばらしい鳴き声のカッコウの生態がとても惨いということは、よく知られています。

簡単におさらいしますと、かっこうは他の鳥の巣に自分の卵を産みます。

かっこうの卵は他の卵よりも早く孵化します。

孵化したひよこが最初にするのは、なんと他の卵を巣から落とすことです。

いわいる、「託卵」と呼ばれるやつですね。

人間の道徳から考えると、かっこうは生まれながらにして、とんでもない悪者です。

しかし、それを知っていてもなお、かっこうの鳴き声には癒しを感じます。

人間には危害がないからでしょうか。

一方、蚊の飛ぶ音は癒しどころか、大変なストレスを感じます。

これは、蚊が人間に危害があるからでしょうか。

おそらく、そういう訳ではないと思います。

どちらにしろ、自然とは単純な善悪の法則ではない訳ですね。

かっこうは生まれながらにして罪深い鳥です。

それでも、これからもずっと存続してほしい。

人間の社会では、エコという合言葉で自然を単純な善悪の因果関係の産物と考えがちです。

しかしながら、実際の自然はドライです。

それはまるで、人間界の経済のように・・・。

flathouse sakano

カテゴリー: 日記 | 投稿日:2008年4月24日 | 投稿者:isakano

新居で見つけたもの

先日、設計した家が完成しました。

新居に住み始めたHAさんから、こんなメールがありました。

お世話になっております。
新居に住み始めて3日(私は土日出張だったため今夜で2泊目)、まだまだ片付いておりませんが、本当に素晴らしい家で感動しています。妻の両親や近所の方の評価、評判も相当高く、この家が我が家であることが誇りに思えます。本当にありがとうございました。
そこで、お世話になったAKさん、SK君、AOさん、坂野さんと自慢の新居でお食事ができればと思い、ご案内のメールをさせていただいた次第です。必ずしも妻の手作りとはお約束できませんが、ご一緒いただけませんでしょうか?日時は4月5日(土)18:30~を考えております。ご都合をご返信いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

最高にうれしいメールです。まずは気に入ってもらえてホッとしました。

そして、食事会の日におじゃまして、センスのいい家具がすっかり調えられており、とても感心しました。

家具だけでなく、いろいろな物がひとつひとつ丁寧に買いそろえられたものであることがわかります。

私がその中でとくに心を引かれたものは、胡椒とお塩が入った入れ物のセットです。
こしょう
お互いハグしています。なんとも可愛らしいですね。

この日は本当に楽しい夜になりました。奥さんの手料理は、どれもすばらしく美味しく、クライアントのHAさん、建設会社のAKさん、SK君、AOさんとの会話は笑いが絶えることがなく、まるでずっと昔からの友人の集まりのようでした。

それもそうですね。だって、クライアントのHAさんと出会ってからもう一年近くになるわけですから。

その間、いろいろな問題も発生しました。
それをみんなで解決をしてきたクルーとしての団結ができています。

HAは食事会の途中で何回もこう(しみじみと)おっしゃっていました。

「いやー本当に家造りは楽しかった・・・。本当に楽しかった・・・。これは建売では味わえない醍醐味ですね。」

設計の仕事もまんざらではないですね。

flathouse sakano

カテゴリー: 日記 | 投稿日:2008年4月12日 | 投稿者:isakano

さくらとアーモンド

また今年もさくらが咲いています。

みごとですね。

先日、スペイン人の方とお打ち合わせをした際、お花見が話題になりました。

スペインにも桜がたくさん咲いている名所があるそうです。

しかし、シートを敷いて、みんなで飲んだり食べたりする風習はないとのこと。

また、スペインでは日本のさくらのように国民に愛されている花はありますか?と聞いたら、意外な答えが返ってきました。

それはアーモンドの花だそうです。アーモンド

さくらよりも一月早く花が咲くそうですが、確かにアーモンドの花は日本のさくらの花にそっくりですね。

ちなみに、アーモンドはイタリアのシチリア島ではアーモンド祭があるほど、地中海地方では愛されている木です。

flathouse sakao

カテゴリー: 日記 | 投稿日:2008年4月2日 | 投稿者:isakano