2010-04

年年歳歳

 桜が満開になりました。

桜はもちろんですが、桜よりも一足先に咲く木蓮とコブシも大好きです。

しかし、未だに木蓮とコブシの見分けができません。

木蓮とコブシが見分けれるようになることは、自分にとって課題のひとつなのです。

(皆さんも同じだと思いますが、私もたくさんの小さな課題があるのです。)

今年こそはこの課題をクリアしたいので、ネットでそれぞれの花の画像と特徴を見比べてみました。

なになに、コブシ花びらは6枚、お花をパランと開き、下向きで花のすぐ下に葉がつく。
一方、木蓮は花びら9枚、お花にまとまりがある・・・。

次はリアルな世界で見分けられるか挑戦です。

建築家にとって、自然のが作り出す微妙な差異を認識することは非常に大切だと考えています。

この認識は年齢とともに変わっていくものなのでしょうか?

「年年歳歳花相似 歳歳年年人不同」

flathouse sakano

カテゴリー: 日記 | 投稿日:2010年4月2日 | 投稿者:isakano